About Clan-Match

国内クランの現状として、戦術・連携を練習していてもクラン共通のルールや設定が存在しないので、試合を申し込む事が出来ない。といった事が挙げられます。
このような状況を打開する策として、共通のルールを確立する事が必要だと思います。
もちろん、これは他クランの賛同を得ないと実行に移すことは出来ませんし、私一人で決める事ではないので意見・提案があったら宜しくです(ノ∀・)。


申し込み

IRCを使用して申し込む

具体的な申し込み方法は、IRCで下記の形式で発言するという事になります。日時を指定したい場合は、その旨を付け加える。 特定のクランに申し込みたい場合は、トークを使用。話の流れでヤロウって事になっても(ノ∀・)b good

*試合募集|クラン名|形式(3on3など)|鯖の有無|コメント|

例 : (UsuSio) X.F試合募集 3on3 MAPはTNL方式 鯖あるよー

irc.friend.td.nu #Soldatを使用します。詳しくは後ほど説明。


MAPの選択方法

募集する時にMAPの選択方法付け加える。
例:X.F 試合募集 MAPはTNL方式で(・∀・)

TNL方式

   最初のMAPはb2bで行い、負けた方が次のMAPとサイドを指定する。
   同じScore数の場合は募集した方が決める

練習方式

   募集した方がIRCで最初のMapを指定し、もう一方が2Map目を指定する。


試合形式

ルールや設定はTNLをパクる(・∀・)参考にします。


サーバーの設定

   - Each round will be 10 minutes long.
   - All guns are enabled. (including minigun)
   - Frequency is set to 3.
   - Respawn time 3. Maximum respawn 4.
   - Maximum grenades 4.
   - No power-ups/bonuses except health and normal grenades.
   - No friendly fire.
   - Maximum flag capture limit is 10.

   Soldat.ini(sample)


対戦に関するルール

   1試合3〜7ラウンドを行う。
   人数は3:3〜6:6の間。
   ラウンド間に5分間戦略などを話し合うための時間を設ける。両チームはベースに留まる事。
   ラウンドでより多くscoreしたチームが勝ち
   マッチの勝者は全てのラウンド終了時により多くのラウンドを勝ったチーム
   両チームの勝ったラウンド数が同数だった場合、そのマッチは引き分けになる。


メンバー交代、スペクテーターについて

   試合中は代理を一人スペクテーターにJoinさせ、切断されたプレイヤーが戻らない場合は代理が代わりに入る。
   代理が居ない場合は人数を1人減らして(両クランの人数を合わせる)残り時間からゲーム再開。
   メンバー交代は、作戦タイムの間にIRCで待機していたメンバーと入れ替わる。
   スペクテーターは試合中に落ちた時のみチームに入る。


全体的な流れ

案1

クラン内で募集条件を決め、IRCで募集

相手が決まったら、各チーム、マップ・サイドを指定する。

サーバーを用意した側が、相手にIP,PASSを知らせる。

Join後、マップを変え5分間作戦タイム。

Restartで試合開始。ラウンドが終了したら、MAPを変え作戦タイム。これを繰り返す。

案2

クラン内で募集条件を決め、IRCで募集

試合開始までに用意されたサーバーにjoinし、待機する。

両チームから代表を一人出し、ナイフのみの1on1マッチを行う。

ナイフマッチに勝った側がチームカラーとMAPを選択、負けた側はこれに従う。

一試合目終了後、負けた側のチームは次のMAPとチームカラーを選択する。以下繰り返し



IRC

クランメンバー全員がIRCを導入し所定のチャンネルに入ってもらいます。
・サーバーはfriend系(irc.friend.td.nu)
・公開チャンネル(#soldat)は無所属の方やクランナーも集り、雑談、交流、試合申込みを主とします。
・各クランチャンネルは(#soldat_clan_ii等)、基本的にクランメンバーだけの集まりとなります。

呼び出しについて

   試合申込み、確認などに時に使う「呼び出し」ですが代表になる方は「自分の名前」をキーワードにして登録してください。
   無所属の方も名前を登録してくださると助かります。


MEMO